【参加者大募集】「パトキタ・サマーチャレンジ1000」(誰でも無料で参加OK)を開催します。

「パトキタサマーチャレンジ1000」 
 ~ 1000パトラン達成記念イベント ~

おかげさまでパトランキタキューの通算パトラン実施回数が、4月16日に1000回に到達しました(→ http://prkitaq.com/1000pr/ )。

これを記念して、パトラン強化月間でもある8月に、「パトキタサマーチャレンジ1000」と題した記念イベントを開催いたします。

期間内に各自で自由に対象地域をパトランし、走行距離や写真などを投稿しながら、合計1000kmを目指すという内容です。会員でない方も誰でも気軽に参加でき、入賞者には賞品も用意しています。

【主催】 パトランキタキュー(NPO法人日本ソーシャルスポレク協会)

【後援】 (後日掲載)

【期間】 2024年8月1日~8月31日(投稿期限は9月1日23時59分)

【対象地域】 北九州市・苅田町・行橋市

【参加資格】 開催期間中に対象地域内のどこかをランニング又はウォーキングできる方なら、どなたでも参加OKです(18歳未満の方は保護者同伴で)。

【必要なもの】 距離を計測できる機器(スマートフォン、スマートウォッチなど)

【参加費】 無料

【内容】

個人パトランを実施して、写真とともにSNSに投稿。合計1000kmを目指します(ウォークでもOKです)。

 <投稿方法> 次の①又は②のいずれか

 ①Facebook又はInstagram (個人アカウントで)

   (1)パトランキタキューのアカウントをフォロー(Facebookは「いいね!」)してください。(まだの方のみ)

    (Facebook) https://www.facebook.com/patorun.kitakyu

    (Instagram) https://www.instagram.com/pr_kitaq/

   (2)投稿は必ず「公開設定」で行ってください。

   (3)投稿には次の内容を記載してください。

    <必須>

     ⅰ)#パトラン #パトキタ1000 という2つのハッシュタグ

     ⅱ)走行場所・地域(どの辺りを走ったかがわかるように)

     ⅲ)距離

       ・GPSアプリなどで計測した距離(自己申告)

       ・0.1km単位で(以下は切り捨て。例:4.3km)

    <任意>

     ⅳ)パトラン中に気付いた点や感想、その他特記事項

 ②Googleフォームでの投稿(Googleのアカウントが必要です)

   こちらから投稿してください。

    → https://forms.gle/ni2MnJEXqnuf7qXe8

   ※投稿内容(メールアドレスを除く)はパトランキタキューの公式サイトにて公開されます。予めご了承ください。

【参加申込】 申込手続きは不要。期間中の指定ハッシュタグ付きの投稿(Facebook又はInstagram)又は指定フォームからの投稿で、自動的に参加となります。

 

【服装】 服装は自由です。走りやすい格好でご参加ください。(パトラン会員の方でパトランTシャツをお持ちの方はなるべくご着用ください)

 

【パトランとは】

  パトロール・ランニングの略で、ランニング(又はウォーキングなど)を楽しみながら地域を防犯パトロールする市民活動。

 

【パトランの方法】

 ・地域を見回りながら走り(歩き)ます(安全第一で)。

 ・指定地域内のお好きな場所でお好きな時間にお好きなだけラン(又はウォーキング)してください。

 ・一人でも複数人でも構いません。  

 ・コースは、走れるところならどこでも構いません(立入禁止や危険区域などは除く)。

 ・防犯パトロールの意識を持って街を見回れるよう、ゆっくりとしたペースでお願いします。

 ・夜間はなるべく携行ライトや反射材などを身に着けて走行(又は歩行)してください。

 ・走行中はスマートフォンのアプリなどを使って距離計測してください。

 ・犯罪現場や事故現場に遭遇したときは直ちに110番通報(状況次第で119番通報も)してください。

 ・危険箇所などを発見したときは、事務局又は関係行政機関に報告してください。

 ・注意事項(下記参照)は必ず読み、厳守してください。

※パトラン中のあいさつについて

 通常のパトラン活動では防犯効果を高めるため、すれ違う人となるべく挨拶を交わすようにしていますが、今回のイベントでは挨拶は任意です。

 ・各部門で表彰

   最長距離賞

   ナイスパトラン賞(1000にちなんだものはポイントUP)

   ナイスフォト賞(1000にちなんだものはポイントUP)

   ベストクリーナー賞

   キッズパトラン賞

   1000GPSアート賞

   AI特別賞

 ・賞品

   ランニングウェア等

   パトランタオル、パトランうちわ

   ※その他、後日追加します

【表彰部門】 各部門の上位に賞品を進呈します。

① 最長距離賞

   期間中にパトランした距離の総計を競います。

② ナイスパトラン賞

   地域の安全又はパトランのPRに向けて特に貢献された投稿を表彰します。1000にちなんだ投稿はポイントUP。

③ ナイスフォト賞

   パトランの合間に撮影した写真について表彰します。1000にちなんだ写真はポイントUP。

④ ベストクリーナー賞

   ゴミ拾いなど、パトランで街の美化に貢献された方を表彰します。

⑤ キッズパトラン賞

   保護者同伴が条件。中学生以下でパトランを頑張った方を表彰します。

⑥ GPSアート賞

   GPSアプリで地図上に「1000」の文字を描き、そのスクリーンショットを投稿していただきます。

   きれいな「1000」を描けた方を表彰します。

⑦ AI特別賞

   どの賞にも選定されなかった方の投稿の中から、AIが特に価値のあるものと認定した投稿を表彰します。

 

※ 表彰部門は、追加・削除など変更の可能性があります。

※ ①は走行距離の合計で決定します(漏れや集計ミス等の可能性もありますので、仮発表の後に一定期間、異議を受け付けます)。

  それ以外は運営委員会の審査ポイントによって選定します。審査内容は非公開です。

 

【特別イベント】

●8月10日(土、パトランの日)
午後8時10分から、全国一斉でパトランします(各自で実施してください)。
パトランJAPAN主催となります。

●8月18日(日、パトパンデー)

北九州のパン屋を巡るパトランを実施し、みんなでパンマップを作成します。詳細は後日掲載します。



【注意事項】

 ・団体傷害保険等の加入はありません。イベント実施中に発生した事故や損害等については、パトランキタキューは一切責任を負いません。各自で万全の注意をはらい、自己責任でお願いいたします。

 ・走行中は交通ルールやマナーを厳守し、周囲への迷惑等のないよう心がけてください。

 ・写真撮影は、必ず止まってから、周囲の安全等に留意して行ってください。

 ・距離計測は各自で行ってください。虚偽申告や不正計測等は絶対にしないでください。

 ・タイムを競う競技ではありません。ゆっくりとしたペースで安全に走行してください。

 ・こまめな給水を心がけるなど熱中症対策は十分に行ってください。

 ・ボランティアスタッフで運営する無料イベントです。ランキング集計や連絡等でミスなど様々な不手際があるかもしれませんが、寛大な心でご容赦ください。

 ・お送りいただいた写真等は、原則として主催者にその利用を許諾したものとし、FacebookなどのSNS等で公開されることもあります。不都合ある方は、事前に事務局までお知らせください。

 ・いただいた個人情報は、本イベントの実施及び今後の開催予定又は重要事項のお知らせにのみ使用します。