「北九州マラソン直前 クリーン大作戦2024」を開催します

 北九州マラソン(2月18日開催)には例年、全国からたくさんのランナーや応援の方が北九州に集結します。 そこで、来北の皆さんに気持ちよく過ごしていただけるよう、開催前週(2月10日)にみんなでウォーキングを楽しみながら、マラソンコースの沿道を清掃しませんか?
 クリーンな環境でお迎えし、私たちの街・北九州の美しさと魅力を存分に感じていただきましょう。

主催

 パトランキタキュー (共催団体募集中)
 ※北九州マラソン公式イベントではありません。お問合せ等は必ずパトランキタキューまでお願いいたします(下記参照)。

 →パトランキタキューについてはこちら

日時

 2024年2月10日(土) 8時~11時頃

集合時間・場所

 745分 JR枝光駅前 or JR門司港駅前

内容

 北九州マラソンのコース沿道(歩道)を、みんなで楽しくウォーキングしながら清掃(ゴミ拾い)します。

コース

 以下の3コースから1つ選択(いずれも約10キロ)

  ① 枝光出発逆コース
    枝光駅前 → 勝山(スタート地点)

  ② 枝光出発順コース
    枝光駅前 → 浅野(ゴール地点) → 勝山(スタート地点)

  ③ 門司港出発コース
    門司港駅前 → 浅野(ゴール地点) → 勝山(スタート地点)

 

参加方法

 どなたでもご参加いただけます。下に記載の注意事項を確認・了承の上、当日、集合時間までに集合場所へお越しください。参加は無料で、事前申込は不要です。

 一部のみの参加(途中参加、途中退出又はその両方)も可能です。各自で通過時刻等を予測の上、ご都合に合わせてご参加ください。

 

服装・持参品

 下に記載の注意事項をご参照ください。

お問合せ

 当サイトのお問合せフォームをご利用ください。
 http://prkitaq.com/inquiry/

注意事項

 本イベントへの参加をもって、以下の注意事項にご同意いただいたものとみなします。参加前に内容をよくお読みいただき、同意の上でご参加ください。

1. 写真撮影・SNS投稿等
– 清掃活動の様子を記録するための写真や動画の撮影が行われる可能性があります。これらはSNSや広報資料等に使用されることがあります。撮影されたくない方は事前にスタッフへお知らせください。

2. 交通ルールの遵守
– 清掃活動中は、交通ルールを厳守してください。危険箇所や交通安全にも十分注意し、必要に応じてスタッフの指示に従ってください。

3. 周辺住民等への配慮
– 活動中は地域住民や通行中の方々に迷惑をかけないよう、騒音の抑制や通行スペースの確保など、周囲に対する配慮を心掛けてください。また、他の参加者の迷惑になる行為もおやめください。

4. 自己責任の原則
– スポーツ保険等の団体加入はありません。参加者は自己の健康と安全に対して責任を持ち、自己判断で活動してください。また、万が一、事故やトラブル等が発生しても、主催者及びスタッフは一切の責任を負わないことをご了承ください。

5. 健康状態の確認
– 参加前には必ず自身の健康状態を確認し、体調不良の場合は無理をせず参加を控えてください。また、長時間の活動になりますので、定期的に水分を補給し、状況に応じてエネルギー源となる食品を摂るようにしてください。

6. 服装・持ち物
– 動きやすく、汚れても良い服装で参加してください。また、手袋やトングなど、清掃活動に必要な物品は各自で用意することを推奨します(用意できない方には、使い捨て手袋のみ支給します)。

7. 開催の中止・変更
– 本イベントは、天候やその他の事情により、中止や変更になる場合があります。その場合は、このページ及びFacebookページでお知らせいたします。

8. 違反に対する対応
– 清掃活動中にこれらの注意事項に違反する行為があった場合、スタッフが当該違反者に活動からの退出を求めることがあります。その場合、それ以降当該違反者と主催者は一切関係を有しません。

<パトランキタキューについて>

このイベントを主催するパトランキタキューは、北九州でパトラン(仲間とランニングやウォーキングを楽しみながら街を防犯パトロールする活動)を実施している団体です。
現在、パトラン仲間を大募集中。普段楽しんでいるジョギング・ウォーキングといった趣味を、地域貢献に活かせます。私たちと一緒にパトランしませんか?
ご興味持たれましたら、ぜひお問合せ又は会員登録してください(いきなり現地に来られてもOK。お試し参加もできます)。
→詳しくは公式サイトへ