【プレスリリース】10月16日(金)にパトランキタキュー正式スタート

報道関係各位
2015年10月8日(木)配布資料

日本ソーシャルスポレク協会 代表 仲村龍治

日本一の「安全な街」へ、地元のランナーが立ち上がる!

~ 北九州市でもパトラン(「パトロール」☓「ランニング」)が正式スタート! ~

 地域をランニングして見回ることで安全で暮らしやすい街にするという「パトラン(=パトロールランニング)」の取り組みが、16日に北九州市で正式にスタートします。一般市民ランナーが日常的に行っているランニングという「趣味」を、防犯パトロールという「地域貢献」に活かそうというものです。地域の防犯効果だけでなく、参加者の健康やコミュニティ活性化といった”一石三鳥”を狙います。スタートに先立ち、同日20時10分より小倉北区の勝山公園でセレモニーが実施される予定です。

0 00 000
パトランキタキュー結成。本年5月、試験的に実施した際のスタート前の様子。 宗像市のパトラン隊。既に5年前より活動中です。

(写真提供)NPO法人改革プロジェクト

宗像市では、住友生命の企画で、浅田真央さんもパトランに参加されました。

(写真提供)NPO法人改革プロジェクト

 

【パトランの運営】

 北九州市初の本格パトラン隊「パトランキタキュー」を運営するのは、スポーツ振興団体「日本ソーシャルスポレク協会」(北九州市八幡西区。代表は仲村龍治。現在、NPO法人設立認証申請中)。第一回のパトランは、主に小倉北区の中島校区で実施されます。既にこれまで市内7カ所にて計15回、試験的なパトランを実施してきました(参加者はのべ264人。1回あたり約18人)。今回これを正式にスタートさせ、今後、パトラン隊への参加者を広く募集し、実施頻度や地域を拡大していく方針です。

 

【背景】

 相次ぐ凶悪犯罪の発生により、北九州市民にとっての市のイメージは「暴力・犯罪」の街という割合が最も高くなっています(全体の62.5%。市の「若者意識調査」より)。こうしたことから北九州市では、「安全・安心を実感できるまちの実現」を目標に掲げ、2014年に「北九州市安全安心条例」を施行。条例では、市民の責務として「安全・安心に関する活動への積極的な参加に努めるもの」と規定されています。一方、全国で空前のランニングブームが続くなか、北九州市でも北九州マラソンの開催を機に年々ランナーの数が増えてきました。街を走るランナーの姿も、ますます多くなってきています。そして、来年2月の北九州マラソン出場者の抽選結果が発表された直後でもありランニングの機運が高まっているこの時期に、パトランキタキューを正式にスタートする運びとなりました。

 

【パトランの歴史】

 パトランの取組みは、2010年に宗像市の団体「改革プロジェクト」(現在はNPO法人)によって同市で始まりました。同団体は本年、パトランを全国に広めるための団体「パトランJAPAN」を結成。これを受け北九州市とその周辺地域においても、日本ソーシャルスポレク協会がパトランJAPANの協力を得ながら、「パトランキタキュー」を立ち上げることになりました。政令指定都市レベルの規模で本格的なパトラン隊が結成されるのは全国で初めてのことになります。

 

【パトランの内容】

 パトランには、会員として登録した健康な成人の方ならどなたでも参加できます(登録・参加ともに無料)。指定された時間・場所に集まり、1班あたり4~7名程度の班に別れ、それぞれがゆっくりとしたスピードで街をパトロールしながらランニングします。そして、すれ違う住民の方々には積極的に声掛けし、明るく地域とふれあいながら元気に走ります。

 

【今後の目標等】

 今後10年以内での隊員数1万人達成と全校区定期実施を目指します。既に各行政機関への説明と協力依頼を済ませ、地域団体や北九州市安全・安心推進課、警察署などからも期待の言葉をいただいています。代表の仲村は、「単なるランナーの自己満足ではなく、本当に効果のある防犯活動として犯罪率などの数字を改善させ、日本一の「安全な街」を実現しようと、スタッフ一同は本気で思っています。ぜひ市民の皆様にこの活動を広く知っていただき、多くの方にパトランナーとして参加していただきたい。」と語っています。

 


 

●オープニング・セレモニーのご案内

日時:2015年10月16日(金)20:10より(小雨決行で、荒天時は延期。パトランスタートは20:30の予定)

会場:小倉北区勝山公園(グリーンエコハウス前)→ 地図 

内容:代表挨拶、来賓挨拶、説明、写真撮影、スタート合図など

参加:誰でも自由参加(無料)。ただしパトラン参加は要登録(WEB又は現地にて)

 


 

●この件への取材問い合わせ

日本ソーシャルスポレク協会(NPO法人設立認証申請中) 北九州市八幡西区星ヶ丘四丁目10-10

副代表 今別府隆志(広報担当) 電話 090-2964-7076 FAX 093-671-5858

▶ お問い合わせフォーム

▶ パトランキタキューWEBサイト