今後の活動方針及びマイパトラン制度の創設について

 4月7日、政府より緊急事態宣言が発令され、本日0時より効力発生しました。福岡県はその対象地域となっています。
 現在パトランキタキューでは、チームでのパトラン実施を自粛しているところですが、当面はこのまま自粛を継続します。

 また、会員の皆様が個人で実施するパトランについては、パトランJAPANの方針に従うとともに、当面の間は特別ルールを設定します(別掲→このページの最下部④)。

 パトランJAPANの方針は次のとおりです(パトランJAPANグループより要約抜粋)。

  • 単独でのソロパトラン及び少人数(2~3人)でのパトランは実施可能
  • 集合解散も手短に。
  • 一定距離を保って走る。
  • 体調に不安ある方は無理をしない。

 ところで、パトランキタキューでは今後、個人で実施するパトランについて、「マイパトラン」という独自の取り組みを行うことにしました。
 これまでも個人でのパトラン活動については各自で自由に実施していただいていましたが、曖昧な部分も多く情報共有の機会も不足していました。
 そこで、各会員様が安心して気楽かつ活発に実施できるようにするために、次のとおり、個人のパトラン活動を新たな言葉で定義づけ、ルールを明確化し、専用のコミュニティを形成したいと思います。

①定義

マイパトラン(マイパト)」とは、「パトランキタキュー公式のパトランとは別に、パトランキタキュー会員が一人又は少人数で実施する非公式のパトラン活動(ウォークやゴミ拾い等も含む)」のこととします。

②ルール

・人数は、一人又は少人数(ただし、新型コロナウイルス感染症拡大に伴い、当面の間は3人以下 一人に限定)。
・走行スピードは通常の公式パトラン同様、「ゆっくりペース」としてください。(速く走る場合はパトラン活動外とし、パトランTシャツ着用なしでお願いします)
・原則として、挨拶や声掛けも実施しますが、状況に応じてスルー又は会釈のみでもOK。(声掛けすることで却って恐怖感・不快感・不気味感等を与えそうな場合など)
・パトランTシャツの着用は、通常の公式パトラン同様、任意です。
・危険区域でのパトランや女性一人での夜間パトランなど、危険を伴う(もしくは周囲に不安を感じさせる)活動はご遠慮ください。
・その他、パトラン実施中のルールは通常の公式パトランに準じます。

③コミュニティ

 マイパトランを愛好する会員で構成するFacebookグループマイパトキタキュー」を立ち上げる予定です。マイパト報告・写真などのシェアや呼びかけ、情報交換などができます(ルールなど詳細未定)。ただし、新型コロナウイルス感染症に伴う非常事態宣言の期間中のグループ立ち上げは見送ります。

④新型コロナウイルス感染症問題に伴う特別ルール(当面の間)

人数は3人以下としてください。※複数パトランは不可(一人パトランのみOK)
会話は必要最小限に留めてください。
・同行メンバーとは、常に2メートル以上の距離を保ち、通行人を追い越す(又はすれ違う)際もできるだけ距離を開けてください。※同行不可
・実施前は必ず検温し、平熱より高い場合は中止してください。(体調がすぐれない場合も同様。同居人が高熱・不調の場合も同様)
手洗い励行、3密回避などの感染症対策は徹底してください。
・政府・自治体の要請等を注視・遵守してください。

※4月20日、ルール変更

 

※4月28日、以下を追加

・実施の際は、必ずマスクやバフなどを着用してください。
・なるべく混雑する時間・ルートを避け、他の通行人との距離をとるようにしてください